美容室経営者と共に・・・

社長が売上(戦略)に集中できる環境を作ることで中小企業の発展に貢献します。

社員を巻き込む(オープンブックマネジメント)

f:id:KM-etranger:20150114233233j:plain

 

 

 

 

1. 自社が本当はどういう経営状態なのか?

2. どうやったら会社に貢献して自分の給料を上げることができるか?

社員の皆さんは気になっています。(社長には言いませんけど)

 

 

 

今はもう社員の皆さんは

納得ができないと働いてくれない

昭和の時代ならみんながみんな

「言われたことをきちんとしていれば

少なくとも少しづつ給料は上がって生活できるようになる

生活できない人は真面目に働いてないだけ」

という風潮で

またそれが常識とされていました。

 

しかし、今はただ働くだけでは給料なんて上がりません

そこまでは高校生でも知っています。

 

会社が従業員の信頼を得て安心して働いてくれることは

昔よりも

圧倒的に難しくなっています。

 

「従業員に経営者の視点を持って欲しい」

全ての社長の願いです

しかしそのギャップの一番大きな原因は情報不足です。

 

理念とビジョンを叫ぶだけでははっきり言って不足です。

 

会社は何のためにありますか?

会社が存続するためには何が必要ですが?

会社がお客様に価値を認められてら何をいただけますか?

 

売上?

利益?

キャッシュ?

 

じゃあそれをどうやって表現しますか?

 

数字ですよね。

その売上や利益といったものを表現したものが決算書です。

もちろん基本設計は世界共通

 

 

 

それと次に

人に協力を求めるときはどうしますか?

 

必要な情報を伝えるべきですよね。

 

会社・お店の現状を把握して

 

①なぜここでこういった行動をしないといけないのか?

②自分がどれだけ頑張れば会社にどれだけ貢献できるのか?

③社長・オーナーは会社・お店を経営するのにどれだけ苦労しているのか?

自分自身でも考えて意見を持ってもらいましょう。

 

 

理念やビジョンだけでなく

財務情報も知ってもらうことで必ず従業員のみんなの士気は上がります!

 

知ってもらいましょう

情報共有しましょう。

 

私がそのお手伝いをさせていただきます。

f:id:KM-etranger:20150114233719j:plain