美容室経営者と共に・・・

社長が売上(戦略)に集中できる環境を作ることで中小企業の発展に貢献します。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

流行りの経営手法

先日ネットで あるコラムを見ました。 「人が会社をつくる。社員を人間らしく扱っている中小企業2社の8つの取組み」 http://www.lifehacker.jp/2014/10/141027_culture_building.html とあり 1. すべてを共有する 2. 毎日全員参加のものがある 3. 認めるべき…

なぜ給料は少ないのか!

なぜ給料は少ないのか「自分の価値を認めてくれていないから?」「業界自体の水準が低いから?」この答えある意味正解である意味ハズレです。なんでかというと自分の存在に対しての売り上げが足りないからです会社というのは倒産してはいけません、雇用を守…

図書館での調べ物

とりあえず最近中央図書館から自転車の距離に引っ越しました。 というわけで本日は法人税・消費税の決算処理の記憶を取り戻すためと 介護業界の特徴の調査に行ってまいりました。 よくよく考えれば これだけの専門書が全部タダ さらに さすが図書館めっさ静…

感情について

この感情の動物である人間って 何でできてるかっていうと 水分60%、たんぱく質18%、脂肪18%、鉱物質3.5%、炭水化物0.5% でできてるらしい だからと言ってバケツに 水36Kg、アミノ酸の粉10.8Kg、スーパーに売ってる肉の脂10.8Kg、くず鉄2.1Kg、お米少々…

ブラック企業の「ブラック」の意味

昨今ネットでよく見ることが多い「ブラック企業」という言葉ですが POSSEという団体が世に広めたものらしい このPOSSEという団体のブラック企業の基準が結構厳しくて 例えば個人的には好きですが 某研修所のビジョンモチベーションとか 王将の研修とか 絶叫…

管理部門の外注の仕事頂戴

①従業員の教育(採用段階)基本的には責任=権限=待遇その仕事から得られるもの>その会社への努力の投入この二つ目の式に関しては二つの項目がイコールでは少しでも他社でのいい引合があれはそちらを選ぶということです、従業員に自社を選んで頂くというこ…

創業者の嫌いな仕事

創業者美容業のような独立するのが当たり前の業界でもそうです。現場が好きでしょお客さんの反応を感じるのが好きです私も好きです。 社長って営業が好きです。売上を上げるのが好きですある程度は自分ですることが必要でしょう現場を離れることができる状態…

編集 トップダウンの弊害

行き過ぎたトップダウン、部下の成長ステージを見誤ったトップダウンは【他責】の社員を育ててしまう。なぜならそこで働く人たちの仕事は自分の決めたことではなく【上が決めたこと】になるから【自責】の社員を育てるためにもキチンと部下の成長段階を見極…

労働集約産業における利益目標額

従業員の目標報酬額(人件費)から導き出す利益目標 (美容室用) ①1年後、3年後の目標人件費の計算(新入社員の人件費の加算が必要) ※付随する事項 1 従業員のキャリア目標の把握 2 目標報酬の設定 3 目標金額と現在のギャップの確認 4 3.を埋める為の…

社風こそ理念

正直私、社内での社員同士の呼び方は〈さん付け〉が今の時代にあっていると思っています。 なぜかって言うとどうしても役職付けで呼び合うと 上の人下の者 という意識が出てしまってちょっとしたことが言いにくいことがあります。 でそれも今伸びていく会社…

美容室の経営計画書について(外部環境分析のところ‥)

毎年年末が見えてくると皆さん次年度の経営計画をつくる時期になります。そこでいつも気になる事があります。いつもの通りのフォーマットを使うわけですが慣れておられるオーナーさんは勉強されてカスタマイズされていますがまだ慣れていないオーナーさんは…

理念と会計

まず最初に理念と利益の関係です。理念が価値を作り価値が利益を生み出します。ここでなぜ理念を価値に変えないといけないかはいくら崇高な理念や創業の念いであっても対象とする顧客に伝わらなければ売上にはなりません。そのためにきちんとターゲット顧客…