美容室経営者と共に・・・

社長が売上(戦略)に集中できる環境を作ることで中小企業の発展に貢献します。

ブラック企業の「ブラック」の意味

昨今ネットでよく見ることが多い「ブラック企業」という言葉ですが

 

POSSEという団体が世に広めたものらしい

 

このPOSSEという団体のブラック企業の基準が結構厳しくて

例えば個人的には好きですが

 某研修所のビジョンモチベーションとか

 王将の研修とか

絶叫系の追い込み系の研修も

ブラック企業的なことらしい

(参加自由ならクリアだと思うけど)

 

自分の経験した上記のような研修は嫌いじゃないんで

自分は機会があれば次PSVを受けたいって思っています。

行きたくない人は

  正直本気で仕事したくなかったら行きたくないでいいけど

上昇志向がちょっとでもあるなら

  日常業務や本では得られない経験させてもらえるんで経験しておいたほうがいいです。

 

 

で、他に気になるのが耳障りのいい曖昧な言葉でモベーションアップできるっていう経営者の勘違い

 

今ネットでは「ポエム的な言葉を絶叫」って感じの題名の文章が出回っているけど

正直仕事をしているのに中身のない「感動を」「成長を」「夢を」って言葉で言われても

  • 何をもって感動させるねん
  • 成長って仕事投げられて自分でなんとかするからやん
  • 夢って…独立?

ってことがはっきりしないと

 

やりがいだけでなく

子持ちの従業員の後ろには

経済活動と生活があることを