美容室経営者と共に・・・

社長が売上(戦略)に集中できる環境を作ることで中小企業の発展に貢献します。

成長サロンの要素

お店の利益だけでなく教育投資、店舗への投資に必要なキャッシュフローが見えていますか?

 

お店の財務状況をどれだけ把握しているかの目安として4つのパターンがあります。

①わかっていなくて赤字

②わかっていて赤字

③わかっていなくて黒字

④わかっていて黒字

 

黒字この4つのパターンのうちどのオーナーさんのお店がこれから伸びるでしょうか?

①わかっていなくて赤字:これは説明するまでもないでしょう。今赤字な上になぜ赤字なのかわからないのですから。残念ながらよっぽど頑張らないとお店を手放す日は近づいています。

④わかっていて黒字::このパターンも説明の余地はないでしょう。なぜ黒字なのかわかっていてさらにこのまま業績を伸ばすにはどうすればいいか、美容業界でこのレベルの方は間違いなく経営計画書もきちんと作られてPDCAもきちんと回されているでしょう。

 

②のわかっていて赤字:実はこのパターン大丈夫です。ポテンシャルがあります。なぜかというと赤字の原因がわかっているからです。なぜ大丈夫か、原因がわかれば対策を立てるだけです。その原因を無力化してさらに業績を上げるための計画を立てることができるからです。

 

ところが③わかっていなくて黒字:この店も問題です。今なんで黒字なのかわからないということはこのまま黒字をつつけていくにはどうしたらいいのか、もしかしたら次の年に赤字になってしまう原因が表に出てきていないだけかもしれません。今黒字なのはただの〈運〉でしかありません。


どんな事業の経営でも同じですが、現状をしっかりと認識しネガティブな原因に対策を立ててポジティブな要因にしっかりと時間とお金の投資をすることで業績の上がり続けるサロンづくりができます。

 

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