美容室経営者と共に・・・

社長が売上(戦略)に集中できる環境を作ることで中小企業の発展に貢献します。

社風は戦略にしたがう

 

社風

 

自分の会社をどんな社風にしたいですか?

例えば

上意下達のような軍隊風

上司にも意見できる今風

目標は絶対達成するのが当たり前の雰囲気

 

逆にマイナスなパターンは

残業してれば頑張ってるように見られる雰囲気がある

なあなあでそこそこ売り上げていたらOKな社風

 

いろいろあると思います。

 

自分としては

上司にも意見を表明しやすくて

目標は達成して当たり前

会議では過去の原因追及でなく未来の行動について

を自然にできるのが理想的な社風だと思っています。

 

しかし、会社やお店ではその成長ステージに合わせて

また、その業種、その業界での戦略に合わせて

上意下達の軍隊式がぴったりの場合もあります。

 

だから私は“社風は戦略に従う”

が正解だと思っています。

 

その組織における自動思考

こんな場合にはこうする

の集合体が社風だと思っています。

 

こんな社風にしたい

もっと業績の上がる雰囲気に

もっとスピード感のある意思決定のできる組織にしたい

 

いろいろと考えれれているかと思います。

社風ってどうやったら作れると思います?

 

社長視点で見れば

毎日朝礼で「こうしたい」「ああしたい」をずっと言い続け

実践し続けることかと思います。

 

社風を作るのは理念や経営計画

ではなく社長や部署のリーダーの

普段の言動、決断

で形作られるものかと思います。

 

 

自分のできることとしては

社長の実践チェック

言ってるだけではぶれるといけませんので

文書化、規定化、会議の質のチェックで

望ましい社風の形成に 貢献できると思います。

ka10321aim.wix.com

 

 

f:id:KM-etranger:20150518010129p:plain