美容室経営者と共に・・・

社長が売上(戦略)に集中できる環境を作ることで中小企業の発展に貢献します。

片付け

年末の大掃除

 

いるものいらないもの

使うもの使わないもの

 

整理してゴミ箱

ファイル

本棚

収納ケース

と放り込んでいく。

 

「片付けるということはものを捨てることじゃなくて整理するってことで」

などといつものように手を動かしながら

色々と考えていると

たまたま最近読んでいる本に書いてあったことを思い出しました。

 

  その本に

 

“整頓とは片付けることではない

 ①物の置き場所と置き方を決める

 ②管理責任者を決めて表示する”

 

と書いてありました。

 

思い返してみると 

本当に片付けとか整理整頓とかしていると“捨てるものを見つけて

それを捨てるというだけ”で終わってしまいそうですが

 

やはり目的は家の掃除でも

“捨てる”ってことだけでなく

“清潔”にとかもありますが

 

無駄のないように

時間を大切にするために掃除ってするよなぁ〜

と改めて思わされました。

f:id:KM-etranger:20141229002529j:plain